「バータードットコム」 (株式会社ロッキーシステムズ)

ユーザーはお小遣いが貯まり、企業はピンポイントなユーザーにPR可能
新しいかたちのWeb広告モデルサービス

「バータードットコム」(株式会社ロッキーシステムズ)

より効果的、効率的な広告を展開するために

-貴社のサービス、「バータードットコム」が生まれたきっかけを教えてください。

大岩:まず、起業の経緯からお話しさせてください。
「起業したい」ということは、大学時代から考えていました。就職活動も起業を見据えて一番成長できると思った企業を選択し、自動車流通に関わる大手企業で主に広告担当として働きました。その後、インターネット広告代理店を経て会社設立に至ったのですが、その間ずっと、広告を出す側の「難しさ」を痛感していました。その難しさとは、広告を見るユーザー側と広告主側のミスマッチでした。
例えばある企業がひとつの広告を打ち出すとします。多くの広告は認知させることが目的なので、不特定多数の視聴者、読者に向けて発信されます。つまり、全く内容に興味のない人に宣伝してしまう可能性も十分にあるということです。当然、広告費はタダではありません。お金を出したからには、広告を出す企業側も効果を期待したいですよね。
そういった考えや経験から「もっと広告を必要とするユーザーに、もっとピンポイントで広告を打ち出すことができたら…?」と考えるようになりました。 その思いを実現するために、弊社のサービスを開発しようと思い立ちました。

-「バータードットコム」について、詳しくお聞かせください。

大岩:過去に広告主のマーケティング担当として年間数十億円を出稿しており、テレビから雑誌、交通広告、チラシ、Web広告全般まで幅広い業務を行った経験があります。その時は、ターゲットとなるユーザーに向けた広告を掲載しようとしても、広範囲に降らせる「雨」のようになってしまい、本来のターゲット以外を多く含んでしまうため莫大な広告費がかかっていました。
その後、検索連動型広告やターゲティング広告などを経験し、その「雨」よりもセグメントできる「シャワー」のようにすることができましたが、あくまでも「こういう方に広告が出せるかもしれない」という仮説でしかないと感じました。私見ですが、アフィリエイトなどセグメント性の高いサービスもありますが、これらはある程度Webの知識やスキルが高い方しか実践できず、誰もが実践できるわけではありません。
そこで、誰もが簡単に参加でき、よりピンポイントに広告を掲載できる方法がないかを考えました。「バータードットコム」ではユーザーの任意でアンケートなどに回答をしていただき、その回答内容に合わせて広告主のターゲットをマッチングすることで、ユーザーの持つ情報と広告主のターゲットをより良く繋ぐことができ、よりピンポイントで「水鉄砲」のように広告を掲載することが可能です。そして、広告費を抑え無駄を省いた分、ユーザーへより多くキャッシュバックさせていただくことで、全員がWin-Winの関係となるようなサービスとなっています。

また、企業様がセグメントをしたユーザーにアンケートを送ることも可能です。エステの会社を例にすると、エステに興味がある20代〜40代のみの女性にターゲットを絞り、そのユーザーにアンケートを取ることができます。
この他にも、ユーザーが知人に商品を紹介していくことで購入・申し込みを獲得できる紹介キャンペーン制度も作りました。企業様が該当ユーザーに紹介チケットを発行し知人などに紹介していただき、その知人がチケットを持参、または提示して購入や申し込みに至った場合、企業様が設定したポイントを紹介者と被紹介者の双方に還元する仕組みになっています。

多くのお客様から興味を持たれる、新しい広告モデルのサービス

「バータードットコム」01

-これまでの実績や、お客様からの反響はいかがですか。

大岩:お客様からは非常に興味を持っていただき、大変ありがたい限りです。
大手化粧品会社様から大手美容系会社様、大手音楽配信会社様、ダイエットジム会社様など様々な企業様にご掲載をいただいております。

-料金面について教えてください。

大岩:該当するユーザー数により価格帯は変わってきますが、初期費用50,000円と月額利用料の40,000円が一般的な価格です。
まずは一度お問い合わせいただければと思います。

ユーザビリティの向上を測り、積極的なユーザーを増やしていきたい

「バータードットコム」02

-貴社の今後の展望や、目標を教えてください。

大岩:ポイントが貯まる制度を活用してくださっているユーザー、つまり広告に対して積極的なリアクションをとってくださっているユーザーに対して、より多くのポイントが貯まるような仕組みでありたいと思っています。逆に言えば、そういった積極的なユーザーをもっと増やしていくことがこれからの目標です。
そのため、登録情報をもっともっと細分化したり、趣味、嗜好性が分かりやすい質問を工夫するなど、改善の余地はまだまだあります。もう一段階、完成度を上げていきたいです。
また多くの企業様の商品が、弊社のサービスを利用することで効果的・効率的に売れていけば嬉しいと思っています。

株式会社ロッキーシステムズ<br />
代表取締役社長 大岩 諭 様

株式会社ロッキーシステムズ
代表取締役社長

大岩 諭 様

2009年9月に株式会社ロッキーコンサルティングを設立。5年後の2014年12月、株式会社ロッキーシステムズを設立する。

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「バータードットコム」

「バータードットコム」

株式会社ロッキーシステムズは、受け身形でポイントが貯まるポータルサイト「バータードットコム」を運営している企業です。企業はターゲットに効果的に広告を表示、ユーザーは興味のある商品・サービスを知ることができ、さらにポイントが貯まるという新しい形のWeb広告モデルサービスです。

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