エムティ・デザイン (エムティ・デザイン)

「制作の際は、お客様の業種について徹底的に調べます」
中小企業のためのWeb制作会社、エムティ・デザイン

エムティ・デザイン(エムティ・デザイン)

企画の提案からサイト制作、サーバの選定や管理までをワンストップで

エムティ・デザイン01

-エムティ・デザインについて教えてください。

中尾:私たちはWeb制作を軸に、その周辺業務、例えば企画提案や、レンタルサーバーサービスの提供、もしくは他社レンタルサーバーの選定・管理、写真撮影に至るまで全ての業務をワンストップで提供しています。また、クライアントの競合となる会社、つまり同じ業種となる会社様のお仕事は、地域ごとに受注数を制限している点も特徴の一つだと考えています。
Webサイトの構築のほとんどでWordPressを使っていますが、WordPressを使うからと言って高額になるわけではなく、HTMLでの構築とさほど費用は変わりません。
基本的に、私たちは一人で打ち合わせからデザイン、文章の校正や原稿作成、制作、納品、サーバの選定や構築・管理まで行っていますので、内容が一貫する、という点も特徴の一つです。外注することはほとんどありませんが、写真についてはクライアントの予算が許せばプロのカメラマンに依頼する場合もあります。

-貴社の強みを教えてください。

中尾:私たちは、初めて制作を行う業種であれば、その業種のことについて徹底的に調べます。どのようなお仕事なのか、どういう体制で行うのか、お客様はどのような方々なのか、特徴のある用語、などなど。友人知人に同じ業種の方がいれば、話を聞いたりもします。自分が客としてサービスを体験できる業種であれば、客として体験することもあります。その上で、クライアントがどのようなことを打ち出せばいいのかを考え、提案します。そのため、必然的にクライアントごとに提案の内容は大きく変わります。
クライアントの状況をこと細かにお伺いして、複数の提案が必要だと判断すれば数種類の提案を用意することもあります。クライアントとお話をして、その感触でプランは1つでいいのか複数あった方がいいのか、を決めています。

また、必要であればサイト制作だけではなく、名刺などのデザインやポッドキャスト番組の提案など、Webサイトに限らない提案もさせていただいています。実際にポッドキャスト番組を行っているクライアントもいらっしゃいます。
クライアントの業種を徹底的に調べたうえで、クライアント自身の意向やプラン、ヒヤリングした内容などを総合的に判断し、提案をさせていただくという「提案力」が私たちの強みです。

「一度契約すると、その後も末長く付き合っていただけています」

エムティ・デザイン02

-これまでの実績や、お客様からの反響はいかがですか。

中尾:クライアントについてはサイトをご覧いただければと思います。基本的には、規模が大きい企業よりは中小企業を得意としています。お客様と近い距離でいることで打ち合わせなども進めやすくなりますし、よりお客様の思いが反映されたWeb制作が実現すると考えています。
幸い、制作をさせていただいたサイトは特定キーワードによる上位表示をされることが多く、直接的な顧客増加に繋がったクライアントもいらっしゃいます。ブログやSNSサービスを利用することで、間接的に営業の手間を減らすことができたクライアントもいらっしゃいます。
一度ご契約いただくと長くお付き合いいただけているのも、私たちの特徴のひとつかもしれません。ほとんどのクライアントにリニューアルのご依頼をいただいております。

-料金面について教えてください。

中尾:クライアントのほとんどが中小企業なので、一般的なサイト構築であれば、だいたい初年度で30万〜50万円が多いです。スマートフォン対応になるともう少し価格は上がります。
管理費については会社により異なります。それは、更新をどのような形で行うのかなど、条件や内容によって変わるからです。できるだけ、サーバ管理費を入れても年間5万〜10万円の間に収めるように努めています。
予算をできるだけ抑えたいという企業には、WordPressの有償テンプレートをベースにサイト構築する方法を提案させていただいています。特にスマホ対応が必須と思われる業種については、有償テンプレートの使用をこちらから提案することも増えています。
今後は、費用をプラン化して選びやすくすることも視野に入れています。

地方の中小企業の情報発信のお手伝いをしていきたい

エムティ・デザイン03

-貴社の今後の展望や、目標を教えてください。

中尾:正直なところ、あまり大きな目標は考えていません。Web制作業界、特に受託系については、先の展望はさほど明るくないと考えています。しかし、地方の中小企業のサイトはデザインや内容面でまだまだ整備されていないところが多いため、今後はそういった企業の情報発信のお手伝いをしていきたいです。
また、オリジナルコンテンツの運営も行っています。「Carnet (カルネ)」という文房具や画材ネタをブログ形式でお届けしているサイトや、「まぷらぼ」という私たちが気に入ったお店をマッピングしているブログ、年収からおおよその税額を算出し、納めた税金がどういうことにいくら使われているのかを分かりやすく1日単位で掲載している「税金はどこへ行った?」というサイトなどがあります。これらが今後、メディアとして育っていくようにしていきたいというのも目標です。

-最後に、読者の方にメッセージをお願いします。

中尾:Web業界は移り変わりが非常に激しく、常に勉強をしていなければならない厳しい業界です。しかしその基本はひとつで、「閲覧者に興味を持ってもらえるコンテンツを作る」ということに尽きると思います。私たちは、これからも楽しんでWebに携わっていきたいと思っています。ぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

エムティ・デザイン<br />
代表 中尾 義之 様

エムティ・デザイン
代表

中尾 義之 様

1971年生まれ。20歳からプログラマ・エンジニアとして活動する。24歳の時にインターネットと出会い、以降はサーバーエンジニア、ネットワークエンジニアとして活動しつつ、サイトデザインを行う。39歳で独立し、Webデザインを生業としている。アクアリウム、プラモデル、写真が趣味。

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください

エムティ・デザイン

エムティ・デザイン

エムティ・デザインはWebデザインに関わらず、企画提案やサーバーの設定や管理、写真撮影など幅広い業務を手がけるWeb制作会社です。


ほかのインタビュー

株式会社ユーティル

株式会社ユーティル

単なる外注先ではない、ビジネスパートナーとして頼れるWeb制作会社であること

WEBシステム・ソフトウェア開発

この未来企業を見る
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

大手企業ソニーネットワークコミュニケーションズが目指す直感的で使いやすい勤怠管理システム「AKASHI」

勤怠管理システム

この未来企業を見る
株式会社クリエイティブジャパン

株式会社クリエイティブジャパン

アンケートリサーチと広告を合わせ、新規顧客を低コストで掴んで行くことができるWebサービス

ネットリサーチ・アンケート・モニター調査

この未来企業を見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの時代も日本を支えてきたのは様々な企業でした。

どんな企業が、どんなことをしているのか。
どんな想いでサービスを始めたのか。

実際に関わりがない限り、知る機会は中々ありません。

未来に輝く日本の企業の魅力を
可能な限り世の中に伝えたい。

そんな思いからBtoBのプラットフォームである
アイミツが運営するインタビューサイト。

それが「未来企業」です。