効果測定の難しいテレビCMをはじめとしたマス広告の定量的検証を実現、
広告効果測定パッケージで、質と量の両面から施策改善を提案します。

株式会社テムズ(株式会社テムズ)

広告主に向け本当に必要なことを伝えるために

株式会社テムズ01

-設立の経緯を教えてください。

鷹野:前職で大手広告代理店のマーケティング部門に在籍しており、広告主に「テレビCMを買って、流してもらう」ことを前提とした提案をしていました。しかし、効率良くモノが売れるためには、必ずしもテレビCMの投入がベストチョイスではないケースも多く、そのことに疑問を呈し、広告主に対して本当に必要な戦略を第三者的にアドバイスしたいと考えたことがきっかけでした。

-貴社のサービスについて、詳しくお聞かせください。

鷹野:広告効果測定パッケージでは、量と質、つまり広告費とクリエイティブの両側面から、アンケート調査を定量的かつ客観的に検証できます。量については、「クロスメディア効果測定C・ROI(クロイ)」によって、テレビCMや交通広告、ネット広告、SNS、口コミなど複合的な媒体・タッチポイントの影響度効果を金額換算で定量化することができます。これまでになかった質問尺度の設定やデータアナリシスの導入によって、画期的な分析パッケージとなっています。
質については、「CMストリーミングリサーチ」でクリエイティブの詳細まで検証することができます。
これら両サービスのデータを元に、広告主に対しネクストマーケティングにつながる戦略を、「広告宣伝 アドバイザリー・プログラム」などのパッケージを通して提案しています。
また、秀逸なローカルCMを紹介している「ぐろ~かるCM研究所」は、ローカルCMの網羅的な発表の場として、評価ランキングを付与した日本で初めてのサイトとして無料運営しています。

価値あるソリューションとして、業界最大手の企業からの信頼も

-これまでの実績や、お客様からの反響はいかがですか。

鷹野:これまでに幅広い業種、業界のお客様からご利用いただいております。業界最大手の食品メーカー様やダイレクト自動車保険会社様、他にも大手通信会社様やテーマパーク運営を行う企業様、クレジット会社様など多岐に渡るジャンルにおいて、テレビCMを中心とした広告戦略のサポートを行っております。末永く、継続的にご利用いただいている企業様が多いことも特徴的かもしれません。

-料金面について教えてください。

鷹野:料金についてはケースバイケースですが、例えば1~4億円程度のテレビCMの展開を含めた1キャンペーンあたりのプロジェクトですと、戦略提案や調査費込みで200~400万円という価格帯が多いです。テレビCM単体の効果測定調査は、1素材あたり20~80万円程度です。「ぐろ~かるCM研究所」への掲載料金は無料となっています。

企業の広告戦略における、セカンド・オピニオンとして

株式会社テムズ02

-貴社の今後の展望や、目標を教えてください。

鷹野:さまざまな企業で「ROI(広告の費用対効果)」が叫ばれる中、広告代理店とは一線を画す、第三者的位置づけによる検証は今後ますます需要が高まると考えています。そうした動きを踏まえ、広告主が広告代理店の提案に対し疑問を呈した時には、当社が「セカンド・オピニオン」を提供できる存在でありたいと思っています。

株式会社テムズ<br />
マーケティングコンサルタント 鷹野 義昭 様

株式会社テムズ
マーケティングコンサルタント

鷹野 義昭 様

1963年長野県生まれ。大学ではマーケティング・経営学を学ぶ。
大学卒業後、大手広告代理店に入社。マーケティングプランナーとして、主にクライアントのテレビCMにおけるコミュニケーションのマーケティング戦略を策定。
1990年、株式会社テムズの前身となる有限会社タカノエポックマーケティングシステムを設立。1995年に株式会社テムズを設立。現在は、データに基づいたマーケティングプランの策定、並びにコンサルティングを手がける。秀逸なローカルCMを集めたサイト「ぐろ~かるCM研究所」の所長を兼任。

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株式会社テムズ

株式会社テムズ

株式会社テムズでは、TVCM、インターネット、新聞や雑誌などのコミュニケーションデザインの戦略策定をトータルで提供しています。25年以上にわたるコミュニケーションマーケティングのノウハウと1000素材を越えるテレビCMの戦略立案・分析・調査の実績に基づいた的確で即効性の高いアドバイス・コンサルティングを行います。効果が曖昧になりやすいマス広告などの費用対効果を明確化することで、広告主にとって本当に必要な施策を見いだすことが可能です。


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