商圏調査や出店調査・FC本部展開支援を通して
中小企業の活性化を助ける、マーケティングコンサルティング会社

販路企画(販路企画)

中小企業のマーケティングコンサルティングに携わる

ー会社立ち上げの経緯を教えてください。

田口:実は、学生時代から「コンサルタントとして起業したい」という思いがあったんです。大学卒業後はコンサルタント会社に6年間勤め、マーケティング戦略立案支援やISO認証取得支援、人事評価制度導入支援、社員研修などを行っていました。しかし、現場経験とマーケティング戦略、フランチャイズの仕組みを取得したいという思いから転職を決意しました。その後は業界最大手のコンビニエンスストアで、マーケティング戦略とフランチャイズ本部展開の仕組みや、商圏調査に基づくエリアマーケティングとフランチャイズ本部展開の仕組みの最先端を学びました。この知識と経験を中小企業のために活用し、中小企業の活性化を図りたいと思うようになり、弊社を立ち上げました。

ー貴社の経営理念を教えてください。

田口:弊社の経営理念は、マーケティングコンサルティングを通じて中小企業の活性化を行い、中小企業が地域を元気にする起爆剤となることです。評論家といった立ち位置ではなく、実務家としてのコンサルティングと教育を通じて、数値と結果にこだわっています。

お客様の視点に立ったコンサルティングで低価格を実現

販路企画01

ー貴社サービスの強みはどこにありますか。

田口:弊社のサービスの強みは2つあります。
1つ目は商圏調査・競合調査・エリアマーケティングにおいて、実際に自身の成功体験を活用してコンサルティングを実施しているため、評論ではなく、実務的なコンサルティングが提供できる点です。
2つ目はフランチャイズ本部展開支援について、実際にFC本部出身者が構築を行うといった点です。

ー相場、費用という側面から見た御社の特色はございますか。

田口:一般的に、商圏調査・出店調査・エリアマーケティングは調査にかかる費用が非常に高価です。しかし、弊社ではお客様の状況によって調査を必要な箇所に絞ることで、低価格を実現しています。
弊社の商圏調査コンサルティングの価格は30万円で、候補地の調査及びエリアマーケティング戦略支援も可能です。フランチャイズ本部展開支援は、他社よりも安価で提供が可能なのも特徴です。

ー実績・導入数はどのくらいありますでしょうか。

田口:コンサルタント業務17年間で、150社以上の実績があります。
商圏に基づいたコンサルティングは、自店のコアとなるお客様を獲得することができます。お客様からは、「熱心かつ丁寧なコンサルティングで、現場に応じた生きたノウハウを活かせる」とご好評をいただいております。

起業塾や現況主催団体などの立ち上げも構想中

ー今後の展望はいかがでしょうか。

田口:今後は、これまでのエリアマーケティングやフランチャイズ本部展開支援、社員研修や講演活動を継続し、全国対応を行っていきます。そして起業塾や全国規模の勉強会主催団体、店舗の経営相互支援事業の立ち上げを実現するために、動き始めているところです。

ー読者の方にメッセージをお願いします。

田口:まずは、お気軽にご相談いただければと思います。親身になってご回答させていただきます。

販路企画<br />
代表 田口 勝 様

販路企画
代表

田口 勝 様

大学卒業後、経営コンサルタント会社に6年勤務したのち、株式会社セブン-イレブン・ジャパンに入社。中小企業でも運用可能な仕組みを研究し、販路企画を設立。
現在は中小店舗向けに、商圏調査・出店調査・エリアマーケティング戦略立案コンサルティングとフランチャイズ本部展開構築支援、社員研修、各種講演活動を実施。

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販路企画

販路企画

代表自らのマーケティングの知識や理解を中小企業の発展のために活かし続けるマーケティングコンサルティング会社です。商圏調査・市場調査やフランチャイズ本部展開構築支援、各種講演活動などを行っています。


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