リアルな「女性の声」を、マーケティングとプロモーション双方に活かす

プリンシパルリサーチ(株式会社プリンシパル)

女性が社会で活躍・貢献できるような機会を
生み出したいと考えたことがきっかけ。

プリンシパルリサーチ01

--会社立ち上げの経緯を教えてください。

七尾:まずはマクロミル時代に身に付けた「マーケティングリサーチ」のスキルが自分の強みだったことが1つのきっかけとしてあります。また、調査データをマーケティングのみならず、プロモーションにも活用したいというニーズをクライアントから多く頂いていたこと、メディアに顔を出して自分を発信したいという一般女性が意外と多くいることを感じており、そういった女の子をコンテンツ化できないかと感じていたこと、短時間で企業や社会に貢献しながら副収入を得られる女性の雇用機会を多く創造したかったことなどが大きな理由としてありました。女性に特化することや、顔出しが可能なモニターを集めることなどが求められており、従来の市場調査と比較してコンテンツとしても活用できる要素をプラスした市場調査サービスを立ち上げることとなりました。

--貴社の経営理念を教えてください。

七尾:株式会社プリンシパルには、女性特化のマーケティング事業を通じて、一般女性の等身大の意見をクライアントの課題解決に役立てるという目的があります。そうすることで女性の雇用を積極的に創造し、女性が更に社会で活躍・貢献できるような機会を生み出しています。社名の「プリンシパル」は、クラシックバレエの用語で "舞台の主役"を意味する言葉なんです。一人でも多くの女性が、自身の人生や社会という舞台においての、「プリンシパル」になってほしい。そんな願いを込めて当社を設立いたしました。

--どのような顧客層に支持されていますか。

七尾:株式会社プリンシパルは女性特化のマーケティング事業と言うことで、女性の向けの商品を扱うメーカー様や、広告代理店様に多くご利用いただいております。 弊社のサービスは、マーケティングとプロモーションの両方に活用のできるデータを提供しています。そのため、マーケティング部の方にはもちろんとして、広報部の方にも多くご活用いただいております。

「顔出し可能」なモニターを武器に、マーケティングデータの新たな活用法を提案。

プリンシパルリサーチ02

--貴社サービスの強みはどこにありますか。

七尾:「顔出し可能」なモニター比率が高いことが大きな強みだと言えます。弊社は、女性モニターを15万人抱えている女性特化の市場調査会社ですが、モニター総数の約10%が「顔出し可能」なモニターで構成されています。本来の市場調査に「顔出し」という付加価値をプラスしたサービスの提供が可能です。従来の調査は結果のデータが数値化されているものばかりなのですが、そのデータに写真をプラスすることで、それを1つのコンテンツとすることも可能となります。マーケティングと、コンテンツ制作、この2つの側面を持つ調査が可能となる点がプリンシパルリサーチの強みです。これまでにないマーケティングデータの新たな活用方法をご提案させていただいております。

--料金プラン・価格帯を教えてください。

七尾:基本的にお客様ごとにカスタマイズさせていただくサービスとなっており、一概にはお伝えできないのですが、例えばPR目的の顔出しメディア向けの調査パッケージですと40万円からとなっております。他にもマーケティングリサーチ目的のグループインタビューなどは6名2グループで90万円から、デプスインタビューは8名一式で130万円から、といった価格帯で提供させていただいております。ネットリサーチなどに関してはサンプル数と設問数で大きく変動することもありますので、詳しくはお問い合わせください。

蓄積したデータを元に、メーカーとしても事業の拡大を。

プリンシパルリサーチ03

--今後の展望はいかがでしょうか。

七尾:サービスの開始から間もないながらもすでに多くのクライアント様から様々な調査案件を頂いております。そうした様々なクライアント様のマーケティングリサーチを行っていく中で、自社内に多くの女性の声が蓄積されている現状があります。今後は、そうした蓄積したお客様の声を活かした商品開発などを行っていきたいと考えております。自社商品開発を進めていくことで、メーカーとして事業拡大を進めていくことも予定しております。

株式会社プリンシパル<br />
代表取締役 七尾 エレナ 様

株式会社プリンシパル
代表取締役

七尾 エレナ 様

1989 年 : 北海道札幌市出身
2012 年 : 北海道の大学を卒業後上京、新卒で株式会社マクロミルへ入社 。大手広告代理店のマーケティングリサーチを担当する。
2013 年 : 堀江貴文氏出資の元、株式会社部活動を設立。代表取締役に就任 「焼肉部」「ゴルフ部」等のサービスをリリース
2014 年 : 株式会社部活動の代表取締役を任期満了に伴い退任
2015 年 : 株式会社プリンシパルを設立

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プリンシパルリサーチ

プリンシパルリサーチ

株式会社プリンシパルでは、女性特化のマーケティング事業を行っております。マーケティングと、コンテンツ制作、この2つの側面を持つ調査が可能となる点がプリンシパルリサーチの特徴で、女性特化のマーケティング活動を効果的に進めることが可能になります。


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