国内シェアトップクラスを誇るFAX DM一斉送信サービス!

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)(株式会社ネクスウェイ)

ここまで進化を遂げた、FAX業界の老舗サービス

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)01

ーーサービスをスタートした経緯を教えてください。

石塚:NEXLINK BASICの前身となったFAX DMサービスは、26年ほど前に株式会社リクルートが作ったものでした。当時のFAX DMは最新のマーケティング手法で、通常の郵送メディアと比べて安価に送信することができる手法として急速に普及しました。その後、リクルートのFAX通信事業が独立するようなかたちで株式会社ネクスウェイが誕生し、現在、FAX DMサービスは「NEXLINK BASIC」として発展を遂げ継続しています。

ーー「NEXLINK BASIC」の概要を教えてください。

石塚:FAX DMというのは、FAXを使ってサービスや商品の広告をターゲットに対して送信するものです。「NEXLINK BASIC」は、このFAX DMの一斉送信をPCから行うことができるシステムであり、私たちネクスウェイが独自に開発いたしました。FAX DMを送信したいと考えているお客様は、自社のPCから簡単な操作を行うだけで任意の広告文を顧客リストに対して一斉送信することができるという仕組みです(送信自体は当社の協力会社から行うことも可能です)。

豊富なノウハウを駆使したアドバイスで、最善の成果を追求

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)02

ーーサービスの競合優位性を教えてください。

石塚:当社ではツールを提供するだけではなく、FAX DMによる広告で効果を出すための無料コンサルティングも行っています。
FAX DMというのは基本的にA4の紙1枚だけで情報を伝えなければいけませんし、目に触れるタイミングも限られています。それだけに、効果を出すには他のさまざまな広告媒体とは異なるノウハウが必要なのですが、ニッチな分野だけに、それを知っている人は広告業界にもほとんどいません。その点、私たちはリクルート時代から20年以上にわたりこのサービスを提供してきた実績があり、そこで蓄積されたノウハウは業界一といっても良いと思います。
当社のプランナーは、お客様の商材の特性、ターゲット設定をヒアリングし、同業界の成功事例紹介を参照した上でFAX DMの効果的な作り方をアドバイスします。そのため効果も出しやすく、継続してご利用いただけるお客様も多い状況です。また、当社の場合FAX DMだけでなく、郵送DMやメールなど他のメディアを使った広告手法も使えるので、その中から最善のソリューションをご提案できるのも強みですね。

ーーそもそも、FAX DMというのはどういう特性があるのでしょうか。

石塚:FAX DMはWEB広告などと比べると古いイメージがあるかもしれませんが、今でも商材によっては高い効果を発揮しうるメディアです。
たとえば、ニッチなB to Bのサービス・商材を広告したい場合、WEBでSEO対策をしたりリスティング広告出稿をしても、そもそも検索する人がいないという問題がありますよね。また、メールによるDMというのはなかなか開封してもらえないものです。その点、FAX DMは受信した時点で必ず一度は誰かが手に取り、目にするものです。封筒に入れず裸でDMを送っているようなもので、いわば「開封率」は100%ともいえるわけです。特に中小企業の経営者などは自分の手でFAXを手に取る機会が多いので、直接決定権を持つ人にPRできるチャンスがあるのは大きなメリットとなります。

B to B領域で圧倒的な実績を誇り、シェアはトップクラス

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)03

ーーどのような企業を主なユーザーとして考えていらっしゃいますか?

石塚:FAX DMの性質上、やはりB to Bサービスを展開している企業様がメインユーザーですね。最近だと一般家庭にはFAX機がないケースも多いですが、企業の場合はほぼ100%FAX機が設置してありますから。業界や規模には一切限定がありません。実際、大手メガバンク様をはじめ、人材系企業、コンサルティング会社、通販会社などさまざまなお客様が当社のサービスを利用していらっしゃいますし、FAX DMの目的も、商品購買、資料請求、セミナー集客など、さまざまあります。

ーーサービスの反響を教えてください。

石塚:実は今FAX DMに対するニーズが高まっていて、この10年間で当社のFAX DM送信枚数が一番多かったのは去年でした。取引実績は合計8000法人にまで増え、現在業界でのシェアは国内トップクラスとなっています(富士キメラ総研調べ)。これだけの支持を得ることができたのも、効果を実感されるお客様が多いからだと思います。
たとえば最近の成功事例を挙げると、医療・医薬品に関する新聞・雑誌等を発行している「株式会社じほう様」の場合、当社のFAX DMの的確な紙面デザイン提案により、新しいニュースメディアの販促広告でレスポンス数10倍を実現しました。そのほかにも、中小企業経営者を対象にしたセミナーの集客コストを10分の1に圧縮した事例もありますし、平日の空室に悩まれていたホテル様の経営課題を解決した事例もあります。

ーー料金・契約等についての注意点はありますか?

石塚:サービス導入時の初期費用は特になく、シンプルに送信枚数に応じた料金をいただいていますので、安心してご利用いただけます。お値段は送信枚数によってご提案いたしますので、ぜひ一度ご相談ください。

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)04
株式会社ネクスウェイ<br />
NEXLINK事業部 2グループ 石塚 謙 様

株式会社ネクスウェイ
NEXLINK事業部 2グループ

石塚 謙 様

1988年9月15日、富山県出身。
横浜国立大学経営学部卒業。
2011年、株式会社ネクスウェイ入社後、FAX DMのマーケティング営業に従事。

発注は時間も手間もかかりますよね?

コンシェルジュが解決します!

コンシェルジュに相談、あなたにあった業者を提案、発注の手間を削減!

完全無料

まずはお気軽にご相談ください

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)

NEXLINK BASIC(ネクスリンクベーシック)

NEXLINK BASICは、PCから手軽にFAX DM送信・郵送DM発送・メール送信をすることができるサービスです。
宛先管理機能などの便利な機能を搭載しているほか、熟練のプランナーによるFAX DMの作成方法・送信方法の
アドバイスも無料で行います。

FAX(ファックス)DM・FAX送信代行の関連カテゴリー

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつの時代も日本を支えてきたのは様々な企業でした。

どんな企業が、どんなことをしているのか。
どんな想いでサービスを始めたのか。

実際に関わりがない限り、知る機会は中々ありません。

未来に輝く日本の企業の魅力を
可能な限り世の中に伝えたい。

そんな思いからBtoBのプラットフォームである
アイミツが運営するインタビューサイト。

それが「未来企業」です。