15年にわたる圧倒的な実績を誇る、実力派クラウド営業支援ツール

アクションコックピット(株式会社ビジネスラボ)

豊富なマーケティング・ブランディング経験を活かし、
サービスを立ち上げ

アクションコックピット01

――サービス立ち上げの経緯を教えてください。

中尾:当社の代表はもともとマーケティングやブランディングコンサルを通じて多くの企業の営業活動を支援していました。その活動を通じ、営業部門内での連携の重要性を実感するようになったのですが、その一方で一部の大手企業以外は営業活動のIT化ができていないという現状がありました。そこで、「インターネットを利用した営業支援ツールを作りたい」という思いから、今でいうクラウドサービスを立ち上げました。それが今から15年ほど前のことです。当時としては非常に新しく、珍しいサービスだったと思います。

――サービスのターゲット層を教えてください。

中尾:営業活動を行っている企業であれば、規模や業界は問いません。営業が5人ぐらいの中小企業から、営業だけで200人以上いるような大規模な企業まで、幅広くご利用いただいています。お客様の共通しているのは、「顧客情報が社内で共有できていない」「個々の営業がどういう活動をしているかが把握できていない」といった課題をお持ちであること。そうした課題を解決するうえで、アクションコックピットが役立ちます。

15年間磨き上げてきた、最高の「使いやすさ」と「信頼感」

アクションコックピット02

――サービスの強みを教えてください。

中尾:やはり一番の強みは「使いやすさ」ですね。何しろリリースしてから15年間の間、お客様からのご要望を取り入れて積極的に改善を続けているので、非常に細かいところまで洗練された仕様になっています。最近はスマートフォンやタブレット向けの専用画面もしっかり作りこまれているので、社外で使用するときにも不便を感じることはありません。

――システムを使うことによる企業のメリットはどのようなものでしょうか。

中尾:営業情報の共有がうまくいっていない会社では、様々な問題が発生します。たとえば、営業マンが退職したときに引継ぎがうまくいかず顧客との接点が失われてしまうケース。顧客からクレームを受けているのに、その報告が速やかに共有できず対応が遅れてしまうケース。また、情報共有が普段からできていないとその分ミーティングが非効率になり長引くという弊害もあります。そうした課題を解決することで、より円滑に、効率的に営業活動を行い、収益拡大に結び付けられるようになります。

――サポート体制についてはいかがですか?

中尾:導入後のサポートは手厚く行っています。わからないことやトラブルがあればいつでも電話・メールでお答えいたしますし、説明会にご参加いただき便利な使い方をご案内することもできます。そのあたりのフォロー体制も、10年以上試行錯誤して作り上げてきました。

月額利用料はわずか「2000円/1名」から!

アクションコックピット03

――これまでの反響はいかがですか?

中尾:「ほかのシステムを導入してうまくいかなかったが、アクションコックピットで業務効率化に成功した」というお喜びの声はよく聞きますね。特にITシステムに不慣れな方が使う場合、機能がたくさんありすぎると結局使いこなせない場合が多いのですが、アクションコックピットはUIも含めて誰でも簡単に操作できるシステムを目指しています。

――料金についてはいかがでしょうか。

中尾:詳細の料金表は当社ホームページをご参照いただければと思いますが(http://www.bizlabo.co.jp/price/index.html)、月額利用料は1名あたり2000円からとなっております。1名あたり5000円程度という料金設定のサービスが多い中、業界でもかなりリーズナブルなほうだと思います。

――そのほか、読者に伝えたいことがあればどうぞ。

中尾:今もさらなる使いやすさを追求してシステムの開発は続いています。お客様のどんな細かいご要望もしっかり受け止め、よりよいサービスづくりを目指しておりますので、どうかご期待ください!

株式会社ビジネスラボ<br />
企画開発部部長 中尾 泰治 様

株式会社ビジネスラボ
企画開発部部長

中尾 泰治 様

1983年7月25日、栃木県生まれ、京都大学農学部卒。システム会社を経て、現在に至る。

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アクションコックピットは、企業の営業活動をサポートする情報共有ツールです。
顧客管理、行動管理、売上見込み管理、案件管理などをクラウドシステムで行うことで、営業活動を飛躍的に効率化いたします。

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