掲示板・SNSの監視から、風評・炎上対策、カスタマーサポートまでトータルに!

ピットクルー株式会社(ピットクルー株式会社)

投稿監視から現在のビジネスモデルへ領域を拡大

ピットクルー株式会社01

――サービス立ち上げの経緯を教えてください。

福岡:2000年ごろから、モバイルインターネットサイトが増加し、サイト内に掲示板が設置されるケースが増加してきました。一方、インターネット上での犯罪予告が問題化し、掲示板を通じた出会い行為も目立ち始めていた時期でもあり、そうした有害情報に対する監視ニーズの高まりを受けて設立されたのがピットクルーです。そうした掲示板の投稿監視を中心に事業を拡大する中、大手ECモールでの不正出品や不正店舗の審査や、インターネット上の風評調査、更にはソーシャルゲームのサポート窓口対応など、事業領域を拡大してきました。
近年では、ECモールに出店するストア様向けにも、集客、受電対応、アウトバウンドなど、様々なプロセスに対してサービスをご提供しております。

――サービスの主なターゲット層を教えてください。

福岡:現状の顧客層は、ソーシャルアプリベンダー様の比率が多いですが、BPO事業者として様々な業界のお客様とお取り引きさせて頂いており、前述のとおり、EC事業者様やSNS・動画サイト運営事業者様など多岐に渡っております。
業界としても、インターネット広告から放送・通信業界、保険業界など、様々なお客様がいらっしゃり、お客様のビジネスプロセスに最適化されたソリューションをご提供しております。

15年以上におよぶ運用実績とグループ間による包括的なソリューション提供

ピットクルー株式会社02

――サービスの強みを教えてください。

福岡:当社は2000年から投稿監視サービスを提供しており、15年以上にわたるインターネット上の有害情報に関するサービス運用実績がございます。近年では、インターネット上のリスク情報のみならず、ユーザーのサービス/製品評価に関する口コミをマーケティングにご活用いただくケースも多く、カスタマーサポートに寄せられたコアユーザーとインターネット上の見込みユーザー・ライトユーザーの声を比較分析するなど、新たな試みも行っております。こういったサービスについては、単一のサービスを提供している事業者には難しく、幅広いサービスを提供している当社の強みの一つと考えております。

また、BPO事業者としてお客様に安定したサービスをご提供する事が大前提と考えており、子会社を含めると北海道から沖縄まで、全国7都市に運用拠点を構築しております。お客様のビジネスプロセスの一端を担う立場として、サービスの提供を止める訳にはいきませんので、冗長化できる運用体制の構築を重視しております。

最後に、前述のとおり、子会社が2社ございます。当社がコンテンツ面を中心としたBPOサービスを提供している事に対し、インフラ面のオペレーションを行うピットクルー・コアオプス、そしてシステムソリューションを提供するピットクルー・クロスラボ。
この3社の事業領域を組み合わせ、グループシナジーを最大化する事で、お客様のビジネス拡大を支援できる存在であり続けたいですね。

取引社数は800社以上

ピットクルー株式会社03

――これまでの実績を教えてください。

福岡:おかげ様で、これまでのお取引先様も800社を超えており、多くのお客様にご利用いただいております。運用規模も比較的小規模なものから、100名以上の体制が必要な大規模案件まで幅広く対応させていただいております。

――料金についてはいかがでしょうか。

福岡:当社ではお客様のニーズをお伺いしたうえで、最適化された運用をご提案しております為、料金メニューといった形ではご用意しておりませんが、例えば風評・誹謗中傷対策サービスでは月額10万円程度からご提供しております。
BPO事業者として、お客様の課題解決に向けたソリューションをご提案させていただいておりますので、お気軽にご相談いただければと存じます

ピットクルー株式会社<br />
マーケティング企画部 部長 福岡 勝之 様

ピットクルー株式会社
マーケティング企画部 部長

福岡 勝之 様

1970年9月4日、福岡県生まれ。
ソフトウェア開発会社で開発、営業、部門統括等を経て、ピットクルーに入社。

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ピットクルー株式会社

ピットクルー株式会社

掲示板やSNS、広告媒体などの幅広いメディアに対し、有害情報の投稿監視や広告原稿の審査をご提供する他、インターネット上に存在する情報のリスクマネジメントやリサーチ、カスタマーサポートを始めとしたECモールおよびストア向けソリューションまで、幅広いお客様のビジネスを支援しております。

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