- 課題
- 小売電気事業・ガス小売事業を営む東京電力の子会社がクライアント。コールセンターのデータが分散していることにより、横断的なデータ活用が困難であることが課題に。
横断的にデータを活用できる基盤の整備を行い、コールセンターの業務効率化・顧客満足度向上を実現したい。
- 解決
- クライアントはデータモデル管理や外部連携に優れていることから、Google Cloudの次世代BIプラットフォーム「Looker」を採用。
クラウドを活用したデータプラットフォームの構築に置いて、弊社では以下の範囲において支援を提供。
・データ収集
・データレイク
・DWH
・ガバナンス
・分析・可視化
- 効果
- データプラットフォームのリリース後、業務効率化の成果を徐々に実感。更にはFAQシステム・チャットボットの導入も行い、その改善に弊社も貢献。
今後は全社的なデータ活用基盤の構築に向けて更なる施策を推進していく意向です。