システム開発
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

機械業界 | ソフトウェア開発の実績・事例

ソフトウェア開発の実績・事例についてご紹介します。

株式会社Digeonの株式会社Digeonサービス 出典 株式会社Digeon https://digeon.co/
実績・事例一覧に戻る

ロボット向けの深層学習による画像認識技術の提供

制作物ジャンル

ソフトウェア開発
AI開発
ロボット開発
画像処理システム開発

業界

機械

発注元規模

10〜25人未満

エリア

大阪府

金額

301万円~600万円

納期

6ヶ月

オプション業務

AI活用
アジャイル開発
ビッグデータ分析

発注による課題・解決・効果

課題
ロボット開発においてひとつの作業を実施するには複数の画像認識技術とロボット操作の両方の技術と実装が必要であり、幅広い知識が求められます。
その中で画像認識部分に十分手が回らず、精度が低いこと、現場毎の照明環境の差異による精度の悪化、定量評価が出来ていない、といった技術的な問題を抱えていました。
解決
ディジョンが日頃から研究開発の成果を蓄積させている画像認識AIモジュールを活用し、物体検出・セマンティックセグメンテーション(領域検出)・インスタンスセグメンテーションといったさまざまな画像認識タスクに対して、高速に画像認識モデルを構築し、PythonのSDKとして提供しました。
効果
また最先端の画像認識モデルを利用して定量評価ベースで大幅に精度を向上させ、学習時にデータ拡張という技術を用いて照明環境の差異による精度の悪化を防いだモデルを提供しました。
技術の提供だけではなく、どのような論文のどの知識や経験を使っているのかといったノウハウを資料として提供し、今後お客様社内で同レベルの画像認識技術が構築可能にする点でも貢献しました。

実績情報

対応時期

2020年

請負業務

企画/提案/制作
https://digeon.co/works/image-processing-robotics
ロボット開発を行う企業様向けにディジョンの深層学習による画像認識ソリューションを提供し、既存画像認識技術に対する大幅な精度向上を実現しました。

以下の特徴で
企業を探しますか?

制作物ジャンル

ソフトウェア開発 AI開発

業界

機械

オプション業務

AI活用 アジャイル開発

費用

301万円~600万円

この実績に関連するシステム開発会社一覧

株式会社Digeonに関連する記事

株式会社Digeonに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。