インターネット調査も提供しつつ、難易度の高い従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。リサーチャーが最適な設計を提案します。
H.M.ネットリサーチは1965年に設立され、東京都、大阪府に拠点を持ちネットリサーチ事業を展開する会社です。ネットリサーチ事業に特化しており、従来型のオフラインで行う調査も、オンラインで行う調査方法も多数用意しています。インターネット調査も提供しつつ、従来型のオフライン型の調査を広域で展開できるネットワーク、品質を維持。特にセントラルロケーションテスト、ホームユーステスト、来店客調査は多くの実績があります。消費者を直接観察し潜在的なニーズを得るエスノグラフィ調査も実施可能です。一連の調査や作業を短期間で実施できるサービスの「クイックエスノ」は、フィールドワークからアイデア開発までを通常2、3カ月かけて行います。
厚生労働省や農林水産省など官公庁より受託した大規模調査の実績が豊富です。現在も月次、週次周期で定期的に調査を請け負っている案件もあります。調査対象の大きい調査にも対応できます。
インテージリサーチは、公的統計からインターネット調査、訪問調査、市場調査、ネットリサーチまで、確かな情報を届けます。郵送、訪問、インターネット調査から海外調査まで、さまざまな調査に対応します。個々の調査に合わせた調査手法を用意しています。調査対象数の大きい公的調査の実績も豊富です。郵送、インターネット、訪問など、さまざまな手法で最適な業務設計、業務運用を提案し、調査対象が100万を超える大規模な公的統計調査を実現する、経験ある調査スタッフを準備します。1年周期で行っている厚生労働省の社会福祉施設等調査は、一般統計を用いて25万施設を対象に行っています。また、周次周期で行っている農林水産省の食品価格動向調査では、470店舗を対象に調査しています。その他にも調査対象の大きな調査の実績を多数持ちます。
東京都新宿区西新宿1-8-1 新宿ビルディング5F
リサーチ&コンサルティングによって、具体的かつ現実的なアドバイスを提供します。年間契約型のITRアドバイザリー・サービス、専門のアナリストが担当するカスタムリサーチなど、幅広いニーズに応えます。
アイ・ティ・アールは、東京都新宿区西新宿に本社を構え、ネットリサーチ・コンサルティング・活動支援を行うネットリサーチ会社です。ITに関する戦略・市場調査を強みとし、ITRアドバイザリー・サービスを主軸としています。約15名のプロのアナリストがアイ・ティ・アールに所属し、IT業界やITユーザー企業の問題解決にまつわる業務に日々取り組んでいます。セールスプロモーション、イベントなどの企画ならびに市場調査も手掛けています。主催のユーザー・カンファレンス、公開スクール、イノベーター人材の育成塾などを運営しています。戦略策定からプロジェクトの支援、製品・サービスの選定まで、豊富なデータとアナリストの知見による的確なアドバイスを顧客に提供します。
東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ13階
データ分析では、新しい治療法の経済的価値の評価、世界規模のデータベース調査、研究の支援など、データの価値化によるさまざまなサービスを提供し、患者様のための最適な医療の実現に貢献します。
インテージヘルスケアは、1992年に設立され、医薬品の開発からネットリサーチ、プロモーションなど行っている会社です。一般用医薬品から医療用医薬品、医療機器など医療に関するネットリサーチ、データ分析を行っており、特化しています。ネットリサーチでは、医療従事者や医療消費者を熟知するインテージヘルスケアの長年の調査実績で培った確かな医療現場の知識と高品質な調査により、医療機器や医薬品の価値を最大化する解決策を提供します。海外における市場の把握や製品の市場性評価、新製品評価、疫学面での予測などグローバルの市場調査もします。調査対象国の医療制度、調査環境を反映した企画の提案と調査を運営し、日本語による調査票作成や結果報告で、ストレスの少ない国際調査が可能です。
東京都港区西新橋3-6-10 マストライフ西新橋ビル
50年以上にわたって、さまざまな会社をサポート。対応業界や対応地域も国内外に幅広く、豊富な実績を積み重ねてきているため、継続的に活用しているクライアントも多数存在します。
工業市場研究所は東京港区西新宿に本社を構え、国内外に3つの事業所を展開するネットリサーチの会社です。BtoB向けのヒアリングを用いた調査においては、オープンデータからでは得られない、質の高い情報をあらゆる手法を使って収集します。ヒヤリング調査やアンケート調査で、消費者ニーズやブランドイメージなど、高品質で価値のある情報を収集。公開情報の取得については、webでの公開情報に加えて、調査対象業界に関連する業界誌や新聞からも網羅的に情報収集しています。また、市場調査、ニーズ調査、アンケート調査、ベンチマーク調査、顧客満足度(CS)・従業員満足度(ES)調査、海外調査、商圏調査、広告・ブランド調査、フィールド調査、価格調査を通して、新規参入や既存事業の改革をサポートすることが可能です。
調査の他に、解決策を導き出すサービスも行っています。自治体、保護者の協力のもとweb調査システム「ここあぽ」を用いて子供の発達障害の早期発見や個性の把握を支援しています
サーベイリサーチセンターは、1975年より民間企業から官公庁、自治体等までさまざまなリサーチ業務に対応しているネットリサーチ会社です。全国14ヵ所の拠点で小規模の調査に対応し、各事務所の協力で全国規模の調査も実施が可能です。規模の合わせた手法で調査します。全国の民間企業や官公庁、自治体等に対するさまざまなリサーチとコンサルティング業務を実施。海外市場調査、従業員満足度調査、生活者ニーズ調査、最近では、コロナ感染症対策調査も行い、多様な規模の調査に対応可能です。官公庁、民間企業だけではなく、研究機関、大学の調査の対応も行ってます。過去には東京大学や日本大学をはじめ、多数の大学から調査を請け負い、過去の調査で培われたノウハウを活かし、個々に合わせた手法で調査します。
約100名ものリサーチャーとアナリストが従事し、従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。
電通マクロミルインサイトは、ネットリサーチに関連する一連の作業やマーケティングのプランニング、情報処理サービスなどを提供する会社です。従来型のアンケート調査やインタビュー調査のみならず、購買データ、webログ、snsデータなどさまざまなデータを統合分析し、課題の解決へ導きます。約100名ものリサーチャーとアナリストが、年間5千件以上の調査プロジェクトに従事しているため、培われるノウハウ、実績も多数あります。さまざまな課題に対して最適なリサーチソリューションを提案する事が可能です。電通マクロミルインサイトの調査会員を活用し、手軽で高品質なインターネット調査を提供しています。7万円から実施することができ、リサーチ開始後は最短で24時間以内にデータの納品ができます。
東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携している拠点を持っています。各地域でネットリサーチを行い、日系企業の海外進出を支えます。
プルーヴは、2007年に設立、日系企業の海外進出支援を主に行う会社です。世界の各地域でネットリサーチを行っています。世界各国に提携している拠点を持ち、各地域でネットリサーチを実施。日系企業の進出に必要なデータを集めています。東アジア、東南アジア、南アジア、欧州、北米、中南米、ロシア、中東の各国に提携しているパートナー拠点を持っています。各地域で日系企業の要望に合わせたネットリサーチを行い、進出の支援に活かしています。例えば、インドの高所得者層向けスマート家電の受容性の調査では、インドでスマート家電事業を開始する場合どのような商品、サービスに将来性があるのか調査し、結果、若年層をターゲットに選定し、デプスインタビューと観察調査から日本にはない需要を発見し提供しました。
東京都品川区大崎1丁目5-1 大崎センタービル4階
インターネット調査を使って今までの調査手法にはない、新しい手法の開発と研究を続けて、蓄積したノウハウでサービスの改善と改良を重ねていくことに定評がある会社です。
NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューションは東京都品川区の大崎に本社を構え、企業のデジタライゼーションを支援するネットリサーチ会社です。データの活用とテクノロジーの導入でビジネスの最前線を支える現場と共に寄り添い、企業の進化を徹底的にサポートします。調査設計から分析・レポート報告まで、一貫したネットリサーチを行っていて、ネットリサーチやデータ解析が強みです。たくさんのお客様のマーケティング課題解決を支援した実績から、最適なリサーチ・ソリューションを提供しています。インターネットリサーチを中心としたリサーチサービスの「NTTコムリサーチ」は厳しいモニター管理、高度なアンケート技術、専門スタッフによる人的パワー、コミュニケーション重視のトータルサービスです。
商品・サービスの市場導入における開発プロセス・育成プロセスに応じた調査課題に対応していて、ターゲットの顧客理解、ベンチマーク、CS向上に関する支援も得意な会社です。
インデックス・アイは東京都中央区の日本橋に本社を構える、マーケットリサーチのプロフェショナル集団です。圧倒的な顧客理解力とデザイン思考によるコンサルティングで、クライアントのビジネスを前進させる支援を幅広い業界に行っています。幅広い業界の事業に精通した、ネットリサーチのエキスパートです。課題や改善点を洗い出し、適切なコンサルティングでビジネスを前進させています。インデックスアイは特に事前プロセスが重要と考えていて、マーケティング・リサーチの課題整理、アウトプットや調査結果の活用イメージの事前共有から支援をしている会社です。また、幅広い疾患領域において医師、医療関係者、患者さんの支援をするメディカルリサーチも行っています。ネットリサーチ、メディカルリサーチともにクライアントといっしょに企画・設計から今後の提言まで責任をもってコミットメントします。
新規事業などへ優れた人材を選抜するときに活用できるビジネス戦闘力診断を実施しています。心理学を徹底的に活用し一人ひとりのスキル診断やビジネス適性、現場の戦力などを最適化します。
まーけっちは東京都港区海岸に本社があり、市場調査やプロモーション・マーケティングコンサルティングを行う会社です。マーケットリサーチ事業においては、従来型の調査アプローチとは異なりデータ活用や仮説構築など徹底フォローを行います。無し事業支援リサーチでは、10,000人以上もの豊富な職業のネットワークから選抜された人材からリサーチを行うという強みがあります。心理学をベースとした診断を実施し、現実を率直に反映した診断結果が得られます。登録会員が800万人の業界最大級のwebサイトやアプリ、携帯キャリアのモニターをアンケートプロモーションのシステムに独自連携しています。ターゲットを絞った大規模かつ詳細なプロモーションリサーチを提供できる強みがあります。
東京都渋谷区恵比寿南3-1-19 恵比寿ライトビル2F
国によってよく使われているソーシャルメディアは異なるため、グローバルなソーシャルメディアだけでなく、各国のローカルなソーシャルメディアを含めて分析し、生の声を収集します。
ソリッドインテリジェンスは東京都渋谷区恵比寿に本社を構え、マレーシアに事業所を持つネットリサーチを専門とする企業です。特に海外ソーシャルメディアの分析・調査などの海外調査を得意とし、海外インフルエンサーマーケティング、訪日インバウンドコンサルティングなどのサービスを多言語で提供しています。在住経験があり、その国の文化を理解している現地のアナリストが調査・分析を行うため、グローバルなソーシャルメディアだけでなく、各国のローカルなソーシャルメディアにも対応できるのが強みです。これまでに自治体や大手企業へ当社の訪日外国人観光客の嗜好・動向分析のほか、国内製品を海外に展開する場合の各国市場における事前調査などのサービスを提供した実績があり、実績の一部を当社ホームページで公開しています。
東京都中野区中央1-13-8大橋セントラルビル8階
首都圏に一般消費者パネル、全国各地に歯科医師パネルを依頼することでパネル調査が可能になり、お客様のニーズに特化したマーケットリサーチを提供する会社と定評があります。
マーケッティング・サービスは東京都中野区の中央に本社を構えて、意思決定に資するデータの作成を基本業務としているネットリサーチ会社です。科学的な調査の企画・実施で、正しい情報としての調査データと最適な解析手法に基づく分析結果の提供を行っています。ネットリサーチの分野で、お客様のニーズに合わせて一貫した対応ができるのが特徴です。1995年から国政選挙の出口調査を毎回実施、地方選挙、知事選挙を含めてたくさんのノウハウがあるのが強みです。アイカメラを用いて視線解析して、たくさんの検証データの蓄積から生活者の購買行動のモデル化が可能なアイトラッキングリサーチや、保有データを活かし、お客様の課題に応じた活性化戦略を提案するカスタマー・ランクアップ・プログラムなどのオリジナルツールが充実しているのも特徴です。
神奈川県横浜市都筑区中川1-4-1ハウスクエア横浜4F
商品やサービスのデザインを主軸としたマーケティンングリサーチをはじめ、デザインコンサルティングやビジネスモデルおよびサービスデザインのマネジメントを行っています。
U'eyesDesignは、神奈川県横浜市にある会社です。商品やサービスのデザインを主軸としたネットリサーチをはじめ、デザインコンサルティングやビジネスモデルおよびサービスデザインのマネジメントを行っています。デザインリサーチでは、長年の調査実績により得られた知見と人間特性への理解をベースに、さまざまな調査方法から利用者の言動に隠された本音を探ります。また、生活者の日常生活の行動やサービス・商品を利用する背景など生の情報をもとに、顧客の課題を探り当てるサポートが可能です。その他には、ユーザー評価の検証サービスも行っています。商品やサービスにおける開発の初期から完成した段階まで、対象となる利用者と在籍するデザインの専門家によって客観的な検証をします。これにより、目標達成のための課題の把握やそれに基づく改善検討が可能です。
東京都文京区湯島3丁目19番11号湯島ファーストビル4階
顧客のパートナーとして、市場調査・コンサルティングを組み合わせたサービスを提供。テーマに応じて市場調査とコンサルティングを最適にバランスさせ、実態把握・課題解決に向けたアクション提言も添えて、顧客の要望に応じます。
シード・プランニングは、東京都文京区に本社を構え、大阪に支社を持つ、市場調査・コンサルティング・試乗レポートを行うホームページ制作会社です。30年に及ぶ豊富市場調査・コンサルティングプロジェクトの経験をもとに、最適な手法を組み合わせて価値あるサービスを提供します。高い専門性とネットワークを有し、場調査レポートの出版活動で築いた高い専門性と人的ネットワークによって、市場調査とコンサルティングを提供します。近未来映像情報フォーラムや医療介護共同研究会など、自社主催の研究会・フォーラムで専門性とネットワークを拡大し、常に最新の情報を取り入れています。官公庁・団体業務支援も数多く手掛け、信頼性の高いネットリサーチで顧客をトータルでサポートします。
神奈川県川崎市麻生区万福寺 1-2-3 アーシスビル 7階
市場調査レポートでは特定の調査項目について、調査出版会社のアナリストが市場・技術動向の調査・分析を行い、体系的にまとめたレポートを販売しています。webサイト掲載商品数は9万点を越えます。
グローバルインフォメーションは、神奈川県川崎市に本社を持ち、海外に4つの支店を展開するネットリサーチ会社です。市場調査レポート、年間情報サービス等の販売を通じ、最適な市場情報をタイムリーに提供。企業の意思決定を支援しています。海外4か国に拠点を持ち、世界の300社以上の調査会社が発行する市場調査資料90,000件を販売し、カスタムメイドの調査を受託する情報サービス企業です。2020年12月に東京証券取引所へ上場しました。世界の先端分野の市場動向や技術動向の最新情報を30年以上提供してきました。顧客の情報ニーズに的確にお応えする調査資料の提案、個別調査、各国で開催される国際会議や各種セミナー情報等、総合的な情報サービスを提供しています。海外の市場情報をワンストップで提供しています。産業・国・テーマを問わず、顧客が必要とする市場情報に対し、世界4か国の拠点を通じボーダレスなサービスが可能です。
会場調査(CLT)、定性調査に限らず、訪問調査、ストア調査、web調査、電話・郵送調査などさまざまな調査手法も豊富な経験とノウハウを活かして、企画・アレンジして行うことができます。
消費者行動研究所CBRは新宿に本社を構え、市場調査、統計調査、製品テストなどを行うネットリサーチ会社です。会場調査(CLTセントラルロケーションテスト)を最も得意とし、常時5,000-10,000人対象の大規模な会場テストに対応できます。一番の強みである会場テストは、日本の市場の主要拠点である東京都内(新宿御苑、新宿、渋谷、吉祥寺)に自社専用会場の他、各地のレンタルホールを使用して東京・大阪で年間に60,000人以上を対象に会場テストを実施しています。人が集まりやすい新宿・渋谷・吉祥寺などにモニタールームを設け、食品味覚テスト用基本調理器具・食器類調理済み食品テスト用電子レンジ、冷蔵庫、冷凍庫、CMテスト等視聴用TV・ビデオ機材などモニターテストに必要な機材をそろえています。
東京都品川区東五反田5-25-16 MLJ五反田ビル5階
既存のネットリサーチ会社と違い、消費者を動かす隠れた心理を明らかにすることができる、独自のインサイトリサーチ手法を用いた提案をする会社として定評があります。
デコムは東京都品川区の東五反田に本社を構え、インサイトリサーチに特化した事業展開をしているマーケットリサーチ会社です。人間を見にいくことで得られるインサイトを起点にイノベーションを主導し、今までのネットリサーチにはない手法で支援しています。日本のインサイトリサーチをリードし続けて創業以来600件以上の実績があり、たくさんのヒットメーカーが信頼を寄せている証です。消費者の行動につながる隠れた心理にアプローチすることにより探り出したインサイトからアイデアを見出すワークショップと、定量的な検証を組み合わせてヒットアイデアの開発支援を行っています。日本の競争力向上のためにインサイトリサーチ力でグローバル競争に負けないアイデアを開発する、世界でもトップクラスのアイデア開発支援会社になるというビジョンを掲げている会社です。
商業施設のリサーチでは、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱い、課題の解決へ導きます。
ジャストリサーチサービスは、1993年に設立、東京都中央区にオフィスを構えるネットリサーチを行う会社です。商業施設に特化したリサーチを強みにしています。アンケート調査、グループインタビューなど、個々の要望に合わせて最適な手法を用います。商業施設のリサーチの主なテーマとして、施設の利用属性、テナント従業員満足度、ミステリーショッパー、施設の利用実態、商圏内生活者の購買行動、外国人利用客の利用経緯を扱います。戦略ターゲットの選定、雇用問題の解決、販促計画などあらゆる課題の解決へ導きます。コンサルティングでは、依頼主の知りたい情報を元に、最適な調査手法を案内します。調査後は、集計し、レポートにまとめます。依頼主以外の関係者、経営者が見ることも考え、注目すべきポイントをわかりやすくまとめます。
東京都中央区銀座1-19-7 銀座一丁目イーストビル8F
ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個人の性格や能力などを診断して、最適な職や学びを手に入れることを支援する診断事業を行っています。診断に伴う作業を一貫して行います。
シタシオンジャパンは、東京都中央区を拠点にネットリサーチとそれに伴う事業、また、診断事業も行っている会社です。ネットリサーチで培われたノウハウを活かし、個々に最適な職や学びを診断する診断事業を展開しています。診断事業は、個人の性格や能力などを診断して、当人に合った最適な職や学びを手に入れることを支援する事業を行っています。具体的には、適性診断、適職診断などの診断テストを作成するサービスと、これらの一連の運用全般までを領域としています。データ分析では、経験豊富なデータマニイニングスペシャリストやデータアナリスト、マーケティングコンサルタントがチームを組み、課題や目的に合わせ、最適なデータによる最適な分析を企画、実行します。