ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

医療法人海野内科 | コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例

医療法人海野内科様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

株式会社ビジョンのホームページドットコムサービス PRONIアワード 出典 株式会社ビジョン https://homepage296.com
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

医療法人海野内科 様

制作物ジャンル

コーポレートサイト制作(企業サイト)

業界

医療

発注元規模

25人〜50人未満

エリア

三重県

金額

31万円~50万円

納期

4ヶ月~6ヶ月

オプション業務

seo対策

発注による課題・解決・効果

課題
古い仕様のWebサイトを全面リニューアルし、より見やすく改善したい
解決
テーマカラーである緑色を使ってデザインを統一化、分かりやすさと法人のイメージ向上につながった
SEO対策を強化したことでアクセス数が増えた
効果
・旧サイトにはなかった問い合わせフォームを設置、来院、来所前のやりとりやご予約が可能になった
・デイサービスセンターの空き状況をリアルタイムで掲載、業務負担の軽減につながった
・サービスごとにページを整理してそれぞれの代表番号を分かりやすく表示、かけ間違いが減少した

実績情報

企業名

医療法人海野内科

企業URL

https://unno-naika.com/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

三重県伊勢市にて地域に密着した医療の提供に取り組む医療法人で、循環器・呼吸器・消化器疾患をはじめとした内科全般の診療に加え、豊富な介護サービスを展開。

請負業務

企画/提案/制作

カスタマーへのインタビュー

医療法人サイトを刷新!デザイン性と分かりやすさを両立させたビジョンの提案力

このインタビューを受けた方

医療法人海野内科 海野泰佑様
所属部署:介護事業部
カスタマー様写真

三重県伊勢市にて地域に密着した医療の提供に取り組む医療法人 海野内科様。循環器・呼吸器・消化器疾患をはじめとした内科全般の診療に加え、豊富な介護サービスを展開しています。さらに介護職員初任者研修を受講できるスクールを開講するなど、昭和29年より地域の健康と介護サービスの向上を支えてきました。


古い仕様のWebサイトを一新し、法人のイメージ向上につなげたい


―海野内科様は医療サービスだけでなく、介護サービスも幅広く展開されていますね。


海野様:医療法人として内科、循環器内科の診療だけではく、通所介護事業所、居宅介護支援センター、訪問リハビリテーションの運営、訪問介護まで行っています。同時に、介護職員初任者研修を受講できるスクール「海野ケアカレッジ」も開講しています。


当法人は父が立ち上げ、私は2021年4月に勤めていた会社を退職して戻ってきたようなかたちです。現在は介護事業部の事務職員として働きながら、現場経験を積んでいるところです。


―そんな海野様が配属後すぐに着手したのが、Webサイトのリニューアルだったとか。


海野様:はい。当時のページは旧態依然としたもので、スマートフォン表示にも対応していませんでした。ネット集客の必要性は高くはありませんが、もちろんSEO対策もされておらず、更新自体がほとんどない状態。若い方の目にも留まるような見やすいサイトに刷新したいと考えました。


最初は自分で作ってみようと思い独学で半分ほど作成したものの、デザインの部分でどうにも他のサイトと見劣りしてしまって…。それで外注する運びとなりました。


―制作会社に依頼することで、具体的にどのようなことを期待していましたか。


海野様:第一に見栄えですね。デザインを一新、統一化させてイメージ向上につなげたいと期待していました。またテーマカラーである緑を使ってクリーンで見やすいページにしたいという要望は、やりとりしたどの会社さんにもお伝えしていましたね。加えて、SEO対策を強化してアクセス数を増やしたいという狙いも。希望納期は依頼から3、4ヵ月後で、できるだけ早ければありがたいと考えていました。


医療系サイト制作実績とデザイン性、担当者との相性で6社を比較検討


―ご要望を伺った上でアイミツから6社のご提案を差し上げましたが、複数社を比較する際に基準にしていたことはありましたか?


海野様:それぞれZoomでお話をして、まず医療系のWebサイト制作の実績有無でフィルターをかけさせてもらいました。その上で担当の方の人柄とご説明の分かりやすさ、デザイン性の2点を基準に比較していきました。


ちなみに当初は自分で制作会社を探して複数見積もりを取るつもりでいましたが、相場を調べているなかでアイミツを知り、複数社の見積もりが一気に取れるならと利用しました。


―そうした基準をもとに、最終的にビジョン様を選んだ決め手は?


海野様:ビジョンさんは医療系サイトだけでなく幅広い業種の制作実績があると知り、安心して依頼できました。上場企業ということで信頼感もありましたね。また担当の方がWebに詳しくない私にも分かりやすく説明してくださって、好感が持てました。


何よりご提案いただいたページが分かりやすく、イメージに合ったことが決め手になったと思います。幅広い世代の方が訪問する医療法人のサイトなので、華美な雰囲気だと何となく不自然なんです。またスタイリッシュすぎるデザインも違和感がある。ご提案いただいた仮ページが要望通り、緑基調の清潔感ある雰囲気で気に入ったためお願いすることを決めました。


―比較検討にはどのくらいの期間を要しましたか。


海野様:1ヶ月半ほどでしょうか。アイミツから提案された会社さんからすぐに個別に連絡が来て、二週間ほどで担当の方全員とお話ししました。その後2,3社と2回目のやりとりを経て、最終的にビジョンさんを選んだという感じです。


正直にお話しすると、突然怒涛のオンライン打ち合わせが入って少々大変でした。ご相談の段階で紹介開始時期などが決められると、多少心の準備ができたかもしれません。とはいえ、短期間で複数社さんの見積もりを取れるというのは画期的。お急ぎの方にはぴったりの仕組みだと思います。


―正式にビジョン様にご依頼してから納品までのやりとりについても教えてください。


海野様:まずは旧サイトのテキストや画像をもとに制作いただいて、気になる箇所を修正したりテキストを追加してもらったりしました。大枠が出来上がったところで運営会議に上げて、そこで出た意見も反映してもらいました。要望に対して的確に修正いただけたと思います。当初は依頼から3,4ヵ月の期間を想定していましたが、結果として2ヶ月半ほどで納品となり満足しています。


デザインを統一してサイト全体の分かりやすさがアップ。新機能追加で業務負担の軽減も


―2021年11月頃からリニューアルしたWebサイトの運用を開始されたそうですね。元々お持ちであった課題の解決には至りましたか?


海野様:そうですね、概ね解決されていると思います。まず見栄えについてはかなりブラッシュアップされましたし、SEO対策を強化いただいたことでアクセス数も以前より向上しました。また旧サイトにはなかった問い合わせフォームを設置したことで、来院、来所前にメールにてご相談いただくケースも増えています。


さらに、旧サイトより詳細な説明を加えた箇所もあります。例えば医療サービスについては、取り扱っている設備と検査の紹介を入れたことでご案内がよりスムーズになりました。患者様にとっても受けられる検査などが事前に分かるのは安心感があると思います。


―リニューアルに合わせて他のシステムとの連携はされましたか。


海野様:デイサービスセンターのインスタグラムアカウントを連携しました。デイサービスの日々の様子を、所長である母が定期的に投稿しているんですよ。サイト内の施設紹介だけでは分からない、利用者様や職員の雰囲気が伝わりやすくなりました。


―リニューアルして変化したことがあれば教えてください。


海野様:先ほどお伝えした通り、問い合わせフォームの設置からご予約につながったことも一つですし、デイサービスセンターの空き状況をケアマネージャーさんにリアルタイムで確認いただけるようになったことも大きな変化ですね。これまでは都度電話でお答えしていたのですが、一週間分の現状を掲載していることで、それぞれがページを見ながら相談できるようになりました。業務負担が軽減されて助かっています。


それからサービスごとのページをきちんと整理し、それぞれの代表番号を分かりやすく表示した結果、介護の内容が内科の方にかかってくるなどのかけ間違いが減りました。サイト利用者にとっての分かりやすさがアップしたということでしょう。


―現時点での活用度はどのくらいだと思われますか。


海野様:まだまだできることがあると思っているので40%くらいです。旧サイトをもとに制作いただいてそのままになっている箇所は、画像の差し替えやテキストの更新をかけていきたいと考えています。またSEO対策のために記事を更新したいと思っているものの、なかなか着手できていない状況で…。こちらも定期的に行っていきたいですね。


―ビジョン様から、サイトを最大限活用するための支援などはあるのでしょうか。


海野様:納品時にデータにてマニュアルをいただいたので、普段はそれを読みつつ運用しています。マニュアルを読んでも分からない時には、サポートセンターに問い合わせて対応してもらっていますよ。デイサービスセンターの空き状況の編集方法についても快く教えていただきました。その場で解決できないことも改めてご回答いただけますし、遠隔操作で対応してもらったこともありました。更新作業は基本的に私一人で行っているため、いつでも質問できるのはありがたいです。


―運用してみて気になったことがありましたら教えていただきたいです。


海野様:1点挙げるとすると、トップページに使用しているロゴと言いますか、テキストの入ったデザイン画像があるのですが、こちらがいただけなかったことですね。現在使用している写真に直接貼り付けているような形で、写真を差し替えると画像も消えてしまいます。いずれ見栄えのいい写真に替えたいと考えていたのですが、写真と画像が1セットになっているとは知らず…。


まったく同じ画像をこちらで作ることはできませんからね。納品前ならいつでも差し替えますよ、とお伝えいただいてはいたので、もう少し突っ込んだやりとりで事前に把握できていればよかったと思います。


—最後に、ビジョン様に依頼したWebサイトの満足度を教えてください。


海野様:75%でしょうか。残りの25%は気になった点としてお伝えしたようなことで、個人でされているような会社さんなら融通が利いたのではとも感じています。とはいえ要望に応じたものを制作いただくことができましたし、サポートセンターの方が毎回親切に対応してくださるので、トータルで見て概ね満足しています。


この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社ビジョンに関連する記事

株式会社ビジョンに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。