ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

株式会社エスアールシー | コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例

株式会社エスアールシー様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

★★★★★
★★★★★

3.6 (163)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価 とは
この業者と実際に商談をした発注担当者様に行ったアンケート結果を総合的に数値化したものです
スターティア株式会社のスターティア株式会社サービス PRONIアワード 出典 スターティア株式会社 https://web-sta.jp/
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

専門機器メーカーのコーポレートサイトリニューアル

制作物ジャンル

コーポレートサイト制作(企業サイト)
cmsサイト制作

業界

通信・IT・ソフトウェア(その他)
通信
パソコン・通信機器

発注元規模

25人〜50人未満

エリア

神奈川県

金額

費用公開なし

納期

非公開

オプション業務

デザイン制作

発注による課題・解決・効果

課題
・これまでのWebサイトを元に、デザイン性と分かりやすさをプラスしてリニューアルしたい
・完成後に社内で修正作業ができるよう、管理のしやすいCMSを使いたい
解決
・製品情報はそのままに、見せ方をアップデートさせて分かりやすいサイトが完成した
・サイト運用の専門知識がなくても簡単に更新作業ができるCMSを導入できた
効果
・顧客からの製品についての問い合わせ件数が増加した
・求職者からの応募が増加、1名の採用が決定した
・MAツール導入により、新たな営業ルートが開拓できた

実績情報

企業名

株式会社エスアールシー

企業URL

https://www.src-corp.co.jp/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

電子機器の開発から設計、製造、販売、アフターフォローをする実装構造専門機器メーカー

請負業務

企画/提案/制作

カスタマーへのインタビュー

Webサイトを全面リニューアル!スターティアが提案した「見せ方」と「新たな営業ルート」

このインタビューを受けた方

株式会社エスアールシー 取締役 川辺 知春様
役職:取締役
カスタマー様写真

電子機器の実装構造専門メーカーである株式会社エスアールシー様。電子機器の開発から設計、製造、販売、そしてアフターフォローまで、顧客の要望に合わせてワンストップで対応しています。多様化する市場ニーズに適応する豊富な製品群とスタッフの信頼力により、設立以来幅広い業界のシステムの発展に貢献してきました。

そんなエスアールシー様が15年以上使用していたWebサイトの全面リニューアルに踏み切ったのは、昨年2021年のことでした。スターティアとのサイト制作の様子と完成後の変化について、取締役の川辺様にお話を聞きました。


制作会社へ依頼することで、デザイン性と分かりやすさを追求したサイトに

―御社が展開する事業について教えてください。

川辺様:弊社は通信機器関連の筐体設計と、プリント基板の設計を主軸にしている電子機器メーカーです。バスといって、システムのモジュール間でデータや制御情報をやりとりするための伝送路の規格を取り扱っており、その規格にのっとった基板と筐体も設計します。

規格をベースに、お客様からの要望に合わせてカスタマイズした製品を設計、手配することも多くあります。普段の生活では目に触れることのない機器のためイメージしづらいかと思いますが、例えば電車の先頭車両の床下や空調システムなどに搭載されています。またMRIやCT、血液検査装置など、医療機器にも多く使われているんですよ。


―Webサイトをリニューアルすることになった経緯について教えてください。

川辺様:元々のWebサイトは15年ほど前、サイト制作ソフトを使って弊社の社員が手がけたものでした。当時は他社さんと比べて見劣りするような印象はなかったものの、時が経つにつれて見えづらさや仕様の古さが際立ち、お客様から「どこに何があるのか分からない」といったご意見をいただくこともありました。

また旧サイトはスマートフォンでの閲覧に最適化されていなかったため、採用の場面でも求職者に会社のことが伝わりづらいのではと、社内の多方面から声が挙がったんです。そろそろ新しく作り直そうと、制作を外注することになりました。


―これまでご使用のサイトは社内で制作されたとのこと、今回外注することによって期待したことは? 

川辺様:社内では構築できないようなデザイン性の高いサイトにしたいと考えていました。またレイアウトについても、どのようにすれば見やすいサイトになるのかが分からなかったため、制作会社の方のお力を借りたいと思っていました。

きちんとしたサイトを作ることは会社や扱う製品を分かりやすく伝えることに繋がり、顧客獲得や採用にもよい効果が得られるのではないかと期待していましたね。


丁寧な説明と提案内容の更新がスターティアを選んだ決め手

―スターティア様とは今回の発注以前からお付き合いがあったそうですね。

川辺様:はい。これまでもネットワーク設定をお願いしたり、電話設置でお世話になったりしていました。今回のような制作依頼は初めてだったので、スターティアさんを含めて3社の制作会社から見積りを取ることに。金額面はもちろんのこと、それぞれのご提案を聞かせていただいた上で検討することにしました。

重視したのは、どのようなCMSをご提案くださるかという点です。サイト完成後、簡単な修正は社内で行うつもりだったので、システムに詳しくない社員でも扱いやすいものをとお伝えしました。打ち合わせの際に操作方法をお尋ねしながら、私たちでも運用していけるかどうか確認しました。


―3社の提案を聞いた上で、最終的にスターティア様を選んだ決め手は?

川辺様:ご提案いただいたCloud CIRCUSのCMS 「BlueMonkey」の仕様が分かりやすく、運用のイメージが湧いたこと、さらに同じプラットフォームの「BowNow」というサービスを併せて提案くださったことが決め手になりました。

MAツールであるBowNowを連携すると、カタログをダウンロードした方の情報が解析できたり、サイト上の行動履歴を把握できたりします。習得した情報をもとに営業につなげる、新製品のお知らせを一斉配信するなど、アプローチが広がられるよいツールをご紹介いただくことができました。

3社とも各2、3回打ち合わせを重ねて、検討期間は約2、3ヶ月でした。皆さん、Webに関して素人の私に丁寧に教えてくださいましたが、とくに細かく説明してくれたのはスターティアさんでしたね。話をする中で弊社の事情をよく理解してくださり、ご提案内容も柔軟に更新してくれました。より弊社に寄り添った内容を再提案してくれたのは大きな決め手になったと思います。


―スターティア様との制作の様子についても教えていただきたいです。

川辺様:旧サイトの内容をベースに、どう見せると分かりやすいかをご相談しながら制作を進めていきました。例えばサイト全体の見せ方として、スクロールした時にもヘッダー部分のメニューが固定されていると使いやすいとご提案いただき、採用させていただきました。

印象に残っているのは、営業担当の方から「ロゴに使われているグリーンをポイントにしませんか?」とご提案いただいたことです。弊社のロゴマークに入っているグリーンは少し変わった緑色で、これがイメージカラーになるのではと。ボタン部分やメニューにカーソルを合わせた時などの差し色として取り入れています。

また、デザイン性の高いサイトにしたいけれど価格は抑えたいとご相談した時、フリー素材とロゴを組み合わせてメインビジュアルを作る方法をご提案いただきました。素材自体は私が探してスターティアさんに合成をお願いしたのですが、なかなかスタイリッシュに仕上がったと思います。クオリティーの高い素材を無料でダウンロードできること自体知らなかったので、アドバイスをいただけて助かりました。


リニューアルによってお問い合わせ件数がアップ。新たな営業ルートの開拓にも期待

—サイトの運用ノウハウを習得するためのレクチャーなどはございましたか。

川辺様:BlueMonkeyとBowNow、それぞれの操作講習をオンラインでやっていただきました。今も不明点があれば都度問い合わせて確認しています。まだどちらも単純な操作しか行っていないのですが、運用にあたって協力いただけるということでしたので、今後もお世話になる予定です。


―スターティア様でサイトを制作されて、実感している効果はありますか。

川辺様:旧サイトを使用している時は、求人募集をかけても応募自体が多くありませんでした。それがサイトリニューアル後にかけた募集では、これまでよりもたくさんの方に応募いただくことができました。採用ページも新設したので、おそらくサイトを通じて興味を持ってくれたのではないかと思います。嬉しいことに、既に技術職で1名の採用が決定しました。

さらに、BowNowを導入したことでの効果も感じているところです。これまでは把握できなかったお客様の情報が入手でき、こちらからのアプローチに繋げられるといったルートが広がったことは大きな変化ですね。弊社が扱う製品はカタログに掲載しているそのままの形でご購入いただくことがないので、お問い合わせを待つのではなく、弊社の方からコンタクトが取れるというのは画期的です。単純にサイトを見やすくしたことでお問い合わせ件数自体も増えているので、今後ますますよい方向に向かっていくのではないかと思います。


―最後に、スターティア様への満足度、推奨度を教えてください。

川辺様:私たちがまだまだ活用しきれていないということを加味して、90%くらいでしょうか。営業担当の方と何度も打ち合わせを重ね、細かなヒアリングを経て弊社の意図をきちんと汲み取ってくださったことで完成したサイトだと思っています。スターティアさんを選んでよかったです。

この実績に関連するホームページ制作会社一覧

スターティア株式会社に関連する記事

スターティア株式会社に関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。