ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

丸石製薬株式会社 | コーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例

丸石製薬株式会社様からご依頼いただいたコーポレートサイト制作(企業サイト)の実績・事例についてご紹介します。

★★★★★
★★★★★

3.6 (77)

カスタマーからの評価

カスタマーからの評価 とは
この業者と実際に商談をした発注担当者様に行ったアンケート結果を総合的に数値化したものです
株式会社ルート・シーの株式会社ルート・シーサービス 出典 株式会社ルート・シー https://www.root-sea.co.jp/
実績・事例一覧に戻る

丸石製薬株式会社 サイトリニューアル(採用サイト含む)

制作物ジャンル

コーポレートサイト制作(企業サイト)

業界

メーカー(その他)
製薬

金額

601万円~1000万円

納期

7ヶ月~12ヶ月

実績情報

企業名

丸石製薬株式会社

請負業務

企画/提案/制作/コンサル
保守運用
【運用コストの改善とユーザビリティの向上を同時に実現したコーポレートサイト・採用サイト】

webサイトリニューアルでは、スマートフォン対応、デザインの刷新、アクセス数増加、離脱改善、採用サイトの強化、またリニューアル後の保守運用サポートをご依頼いただき、取り組ませていただきました。

情報設計、SEO設計、撮影、ライティング、デザイン、フロントエンド、CMS開発まで全ての工程をワンストップで対応いたしました。

■大規模サイト制作で必要なコミュニケーション

大規模サイトのリニューアルでは、要件は複雑で多岐に渡り、密なコミュニケーションを取りながら進めていく必要があります。

今回、丸石製薬さまとは隔週でのお打ち合わせを設定、プロジェクトメンバーでの打ち合わせは毎週行い、丸石製薬さまのご要望やプロジェクトの進捗を常に確認しながら進めました。

丸石製薬さまとのお打ち合わせには、デザイナー、エンジニアもリモート参加することで、丸石製薬さまに直接ヒアリングができる体制をとりました。

インフラ部分については、丸石製薬さまでご契約されていたサーバー会社さまと直接お打ち合わせさせていただき、開発、本番環境の新サーバー構築を行いました。またライター・カメラマン・SEOについても弊社とお付き合いのある信頼できる外部ブレーンに依頼をしプロジェクト体制を構築しました。


■リニューアル前の課題を解決したシステム開発

以前のサイトでは、1つの製品情報を登録するために、複数箇所の更新を行う必要があり、運用が手間という課題点がありました。
今回のリニューアルでは、1回の更新で複数ページに反映されるシステムを実装し、運用コストの改善を図りました。

また、丸石製薬さまのご要望に柔軟に対応するため、CMSのパッケージにはカスタマイズ性の高いWordPressを選定し、セキュリティ面にも配慮したカスタマイズを行いました。

使用期限・よくあるご質問の検索機能では、

・製品名のサジェスト機能
・製品とロットナンバーまたはキーワードとの複合的な検索機能
・PDFの文章抽出機能を開発し、PDFファイル内の文字検索機能
これらを実装することで、ユーザービリティを格段に向上させました。


■データの移行、運用のしやすさ

サイトリニューアルでは、以前のサイトから膨大なデータを移行する「データ移行」という重要な作業があります。
丸石製薬さまと連携を取りながら、ルート・シー社内でもデータ登録体制を整え、もれ・ダブりのないよう作業を行いました。

サイトリニューアル後の運用では、一度に複数箇所の内容更新が発生することを考慮し、登録データのエクスポート、インポート機能を実装することで、膨大なデータを一括で登録・編集できる仕組みを取り入れました。


■ターゲットに合わせた採用サイト

採用サイトでは、ターゲットとなる学生に合わせて、下記ポイントを重視したコーポレートサイトとは異なるデザイン、構成で制作いたしました。
丸石製薬さまのことをよく知っていただくために、

・どのように社会へ関わり
・どのような仕事があり
・どのような人が働いているか
大きく3つの軸で、わかりやすくメッセージを伝えることを意識しました。

「社員の声を聞く」というコンテンツでは、先輩社員、新人社員の皆さんへのご質問表を用意し、ご回答いただいた内容を元にライターがライティングを行うことで、インタビューの手間を削減しました。
一緒に働く方を身近に感じていただけるようこだわって撮影を行い、人物写真を多く配置しています。


■装い新たに生まれ変わったコーポレートサイト・採用サイト

約1年半の工期を経て、2020年3月にコーポレートサイトと採用サイトのリニューアルが完了いたしました。

コーポレートサイト・採用サイトともに白ベースにコーポレートカラーの「赤」を強調色として採用し、丸石製薬さまのブランドイメージを体現するべくサイト全体で配色をあわせたデザインに刷新いたしました。また、スマートフォンやタブレットなどの様々な端末での閲覧に最適化しており、サイトをご覧になられる方にも配慮したサイトデザインとなっています。

公開から約3カ月経過し、現在も運用しながら新規のページ作成や管理機能の改修などを引き続き行なっております。
これからも、製品情報やお知らせや取り組みなどの新しい情報を正確に素早くお届けできるように、丸石製薬さまと共により良いサイトに育てていきたいと考えております。


■お客さまの声

丸石製薬株式会社
人事総務本部 人事総務部 部長 西野 史能さま

約17年ぶりのリニューアルになったことで、多くの課題が複雑かつ多岐にわたり、ほぼゼロベースからの作成となりましたので、メンバー全員が不安な気持ちのままリニューアル作業をスタートしましたが、隔週の打ち合わせの中で事細かな進捗確認と的確なアドバイスのお陰で、いつしか不安が自信へと変わり、無事に公開できるまでに至りました。

今回のリニューアルでは、当社のことをより多くの方に知って頂くため、安心、安全、清潔そして温かい雰囲気がイメージでき、より使いやすく、より分かりやすく、より親しみやすいホームページを目指し、更により多くの方に当社が集積した感染対策の情報が届けられるよう改善を図りました。

リニューアルサイトの公開がコロナ禍の4月もあって、多くの医療関係者や一般の方々からも感染予防ならびに製品に関するお問い合わせが寄せられ、採用においてはコーポレイトサイトより先行して3月に公開したことでリモート下での会社紹介や採用説明がタイミングよく実施できたことで多くの学生に応募いただきました。また、応募学生からは会社の雰囲気が分かり易く認識できるリクルートサイトになっているという声も得られました。
更に、公開直後より国内外を問わず多くの企業さまからもお問い合わせがあり、早くもビジネスに繋がる機会もありました。

公開後3ヶ月しかたっておりませんが、webサイトをリニューアルすることで、企業活動に大きなプラスになっていると実感しており、こらからも引き続き、より多くの方々に利用されるサイトを目指し更新して行きたいと考えております。

ルート・シーさま、これからも宜しくお願いします。

この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社ルート・シーに関連する記事

株式会社ルート・シーに関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。