ホームページ制作
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00

アビスパ福岡株式会社 | LP制作(ランディングページ)の実績・事例

アビスパ福岡株式会社様からご依頼いただいたLP制作(ランディングページ)の実績・事例についてご紹介します。

株式会社プラセム(WEBコンサルティング事業部)の株式会社プラセム(WEBコンサルティング事業部)サービス 出典 株式会社プラセム(WEBコンサルティング事業部) https://plusem.co.jp
実績・事例一覧に戻る
インタビューあり

サッカーチーム「アビスパ福岡」のファンクラブのランディングページ制作

制作物ジャンル

LP制作(ランディングページ)
スマホサイト制作
キャンペーンサイト制作

業界

イベント
スポーツ

発注元規模

50人〜100人未満

エリア

福岡県

金額

11万円~30万円

納期

1ヶ月

オプション業務

デザイン制作
webデザイン

発注による課題・解決・効果

課題
・予算を抑えながら短納期でランディングページを完成させたい
・情報を分かりやすくまとめてユーザーへの訴求力を高め、新規ファンを獲得したい
解決
・スピード感のあるやりとりで制作開始から1ヶ月で納品完了
・短納期であってもクオリティを重視した提案をもらうことができた
効果
・新たに開設した「VIPコース」2種類の特別感をうまく演出でき、期待を上回るお申込みがあった

実績情報

企業名

アビスパ福岡株式会社

企業URL

https://www.avispa.co.jp/

対応時期

2021年

カスタマーの企業概要

福岡を拠点としたサッカーチーム「アビスパ福岡」の運営

請負業務

企画/提案/制作/保守運用

カスタマーへのインタビュー

ランディングページでファンクラブを盛り上げる!プラセムからのクオリティ重視の提案とは

このインタビューを受けた方

アビスパ福岡株式会社 平野 愛様
所属部署:マーケティング部

福岡を拠点としたJリーグ1部(J1)のプロサッカーチーム「アビスパ福岡」の運営会社である、アビスパ福岡株式会社様。イベント運営やチケット販売、グッズの企画・販売、スポンサーセールスなどを通じてチームを盛り上げ、さらなるファンを獲得するための施策に取り組んでいます。毎年秋頃から次シーズンを見据えた準備をスタートするというアビスパ福岡様はファンクラブページの内容も毎年更新されるため、新たに制作し直す必要があるのだそうです。発注先にプラセムを選んだ決め手と、1年間運用しての所感を聞きました。


次シーズンのファンクラブページをブラッシュアップしたい

―アビスパ福岡について簡単にご紹介ください。

平野様:アビスパ福岡は1995年に創部した福岡のサッカークラブです。福岡県を中心に、周辺地域のサポーターのご声援に支えられて2020年には25周年を迎えました。弊社はチームを盛り上げるためのイベント運営やチケット販売、グッズの企画・販売、スポンサー企業を集めるための営業活動などを行っています。またスクールやアカデミーも開講し、未来の選手たちの育成にも力を入れています。


―2021年9月、アイミツから制作会社をご紹介するまでの背景について教えてください。

平野様:毎年、次シーズンの準備を始める9月頃にファンクラブのランディングページを一新しています。2022シーズンにはコースや観戦席の種類などが大幅に改変することが決まっていたため、より分かりやすくまとめてファンクラブを盛り上げ、新規ファンを獲得したいと考えていました。時間をかけずに複数社を比較したいと思い、アイミツに登録することにしました。

依頼の決め手は予算内&短納期に加えた臨機応変さとスピード感

―制作会社を比較する際に重視していたポイントは?

平野様:短納期かつ予算内で対応してくれるかどうかがポイントでしたね。ファンクラブの募集スタート時期が決まっているので、スピード感を持って進行いただける制作会社様に出会えたらと思っていました。これまでお付き合いのあった会社様への見積もり依頼は行いませんでしたが、毎年の実績があったため大まかな相場のイメージはできていました。また福岡に根付いたサッカークラブとして、福岡県内に拠点を構える会社様であればなお良いとも考えていました。


―ご相談いただいた当初、アイミツからは10社ほどご紹介させていただきました。

平野様:とにかく早く依頼先を決定したかったので、スケジュール調整が叶わなかった会社様については残念ながらご縁がなかったものとして、打ち合わせまで至りませんでした。実際にお見積りをいただいたのは5社だったかと思います。それぞれご担当の方とオンラインでお話しして、最終的にプラセム様に決めました。どの会社様も予算内ではありましたが、プラセムさんは他社だと追加料金が発生する作業までサービスで行えると説明いただき、柔軟さを感じられたためお願いすることにしました。福岡市内に本社を置く会社様だったことも大きな決め手になりましたね。一週間足らずで正式依頼まで進めることができました。


―プラセム様との制作の中で印象的だったエピソードがあれば教えてください。

平野様:実は、毎年ランディングページの制作を進める秋頃から翌年の春頃にかけては、選手の入れ替わりが多いタイミングでもあります。ページ内に選手の画像を使用しても移籍の可能性があるため、お手数をおかけしないようにこちらからは入れない方向でご相談していました。しかしプラセムさんからは「選手の写真が入っていた方がインパクトが大きいと思うので使いませんか」とご提案をいただきました。ご提案の通りに選手画像を使ったバージョンで納品いただき、選手が変わった時点で写真を入れ替えていただくことで進めました。差し替えは無料で対応くださってありがたかったです。プラセムさん側からすればひと手間であるはずなのに、クオリティ重視のご提案をいただけたことが印象的でした。


ユーザーの使いやすさを追求したデザインが社内外ともに好評

―2022シーズンの1年間、プラセム様に依頼したランディングページを運用した感触はいかがですか。

平野様:前述の通り、2022シーズンはファンクラブのプランが大幅改変された年でした。それだけ情報量も多くなりましたが、うまく整理してサポーターの皆様に伝わりやすく仕上げていただいたと思います。例えば、ファンクラブのコースについては前シーズンまで3つだったものが7つに増えました。年会費はもちろん、それぞれ入会特典が異なります。各コースをタブ切り替えで表示させるだけでなく、「特典比較表」で7コースの特典を一覧で比較できるよう工夫いただいたことで、情報過多による混乱を回避できたのではないでしょうか。ファンクラブのランディングページにはシーズンシートの要素も入っていて毎年煩雑になりがちなのですが、こちらも綺麗にまとめていただいて社内でも好評でした。


―ページ内で平野様が気に入っているところを教えてください。

平野様:私が気に入っているのはVIPコースの全体の雰囲気ですね。7つに改変したコースのうち、初の試みとして最もグレードの高い「トップ」、特別な観覧体験ができる「ロイヤル」の2つをVIPコースとして開設しました。ラウンジ利用や全選手のサイン入り色紙プレゼント、非売品グッズのお渡しなど、サポーターとしての1年を存分に満喫いただける特典をご用意している、とりわけプレミアムなコースです。「特別感を演出してコアなファンに訴求したい」と要望したところ、ゴールドのエンブレムを背景に入れて高級感あふれるページに仕上げていただきました。デザインもフォントもガラッと印象を変えることで、他コースとの差別化を図れたのではないかと思います。実際にどちらのコースも数名の方に入会いただくことができました。


―最後に、プラセム様に発注したご依頼内容への満足度を教えてください。

平野様:やりとりにスピード感があり、納得のいく価格で制作いただけて満足しています。加えて同じ福岡の企業として、納品後にもスポンサー様としてつながりが持てていることもありがたく思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

この実績に関連するホームページ制作会社一覧

株式会社プラセム(WEBコンサルティング事業部)に関連する記事

株式会社プラセム(WEBコンサルティング事業部)に関連する記事の一覧です。

この実績事例に関連する記事

この実績事例に関連する記事一覧です。